2019年ベストコスメ

みなさん、こんばんは。urokogumoです。

ここ数年、Twitterにあげていた毎年のベストコスメですが、今年はブログを開設したのでこちらにアップしたいと思います。私自身、メイクについては「面倒だと思ったことはないけど、実際のところ違いはようわからん」「化粧品のデザインや色とかワクワクするけど、自分の顔との相性はようわからん」という気持ちでやっていたのですが、2年ほど前にさっしーが自身のお気に入りのコスメを紹介する記事をきっかけにメイクに対する意識が変わりました。

mdpr.jp

トップアイドルがメイク、というある意味手の内、バックヤードを惜しみなく明かす姿は当時の私には新鮮でした。でも一番よかったのは、さっしーが楽しそうにコスメやメイク方法を語るところ。私は、楽しそうに好きなものを語るのを見るのが大好きなので、メイクを義務的なものではなく、楽しむものと頭を切り替えられたのはこの記事が最初だったなと思います。というわけで2019年のロマンを買って地球を回したベスト。

1位 ルナソル アイカラーレーション 01 Twilight Sky

f:id:urokogumoon:20191230134514j:image

 中2の夏休み明けの変貌を思わせる色、どうしちまったんだルナソルさん。購入予定はなかったのですが、BAさんの「このオレンジがめちゃくちゃ可愛いんですよ」という熱弁に惹かれ購入。全色パーティーカラーに見えたけど、実際に塗ると輝きがたおやか。とてもたおやか。弾けても我こそはルナソルなりを感じる1品。左下のオレンジをアイホールに塗ってきわに右下も可愛いのですが、左上のブルーとカーキのアイラインの組み合わせもおすすめとのこと。普段使いもできるし、組み合わせによってはバッキバッキの攻めのメイクもできます。最高。

2位 YSL ラディアントタッチ ハイカバー

f:id:urokogumoon:20191230134541j:image

化粧直しのやり方がさっぱり分からず、なんとなくファンデを重ねたりしてたのですが、いまはこれ1本で解決。美容液が入ってるので艶もでるし、ペンシル型なのでポーチのなかで場所を取らない。私は、目の下のファンデが落ちやすいので、放射線状にぺぺぺと塗って、指で伸ばしてます。リピート確定の1本。

 

3位 ETVOS ミネラルアイバーム #シナモンオレンジ #アッシュグレイ #ラベンダーモーブ

f:id:urokogumoon:20191230134715j:image
f:id:urokogumoon:20191230134724j:image
f:id:urokogumoon:20191230134719j:image

もともと気になっていたアイバーム。結果、通勤でほぼ毎日使用。とにかく使いやすい!発色も良い!質感が好き!バームのため、ブラシが使えずグラデーションはできないなと思っていたのですが、別の店の店員さんから「車のワイパーみたいに塗るとうまくできる」と教わり、毎日指で右左と動かして塗ってます。特にお気に入りはシナモンオレンジ。底見えしました。モカブランも追加で買おうか検討中です。

4位 B IDOL つやぷるリップ 束縛RED

f:id:urokogumoon:20191230134806j:image
f:id:urokogumoon:20191230134810j:image

 動画の方も参考にしているNMB48 吉田朱里プロデュース B IDOLのつやぷるリップ第二弾 束縛RED。第一弾のほっとかないでREDも持っていて、とても良かったのですが、第二弾の束縛REDはプラム系の赤でめちゃくちゃ良かった。私は唇ガサガサ党で、リップクリーム必須なのですが、これは下地なしで塗れるのも良いです。ただ、はみ出さないように塗るのが難しいかな。あと第二弾の匂いはベリーが強くなっていて、香りが美味しい。プラスティックケースの手触りや、すっきりした可愛いデザインも好き。ポーチのなかで場所を取らないのもよく考えられているなぁと思う。来年にはアイシャドウも発売するということで、今から楽しみです。

5位 アンプリチュード コンスピキュアスネイルカラー19


f:id:urokogumoon:20191230134946j:image

マニキュアは、当たりのものが豊富な1年だったのですが年の瀬に購入したアンプリチュードの色みがあまりに、あまりに最高。こっくりとした深みのあるオレンジ。年末、仕事で怒られながら「だが爪だけは最高」と思っていました。

番外編 NAILSINC 45セカンド トップコート

f:id:urokogumoon:20191230135107j:image

『なぜ人は出かける直前でネイルを塗ろうとするのか』で新書を出したいくらい、速乾が売りのネイルよりも自分の気の短さ(普段はダラダラしているのに)が勝つ。結果、会う友達の前で手を高速で振ることでごまかしていましたが、このNAILSINCを購入して、そんなことが完全なくなったわけでもないけど、爪がつやっつやっに輝く。プチプラで購入したマニキュアも、このトップコートを重ねるとぴかっぴかになる。すごい。

 

以上!アイシャドウにしてもリップにしても、目も口をいくつあるんだと思いながら買ってしまいますが、きっと買っているのは化粧品ではなく、ロマンなんだと思います。

いつか韓国に行って韓国コスメをたらふく買ってみたい。

2020年も楽しく買い物ができますように。

ここまで読んでくださってありがとうございました。